温泉

赤ちゃんは温泉に入れるの?いつ頃からが良いの?

赤ちゃんは温泉に入れるのでしょうか?

温泉

赤ちゃんは温泉に入れるのでしょうか?

 

子供が生まれ、一緒に温泉旅行に行った時なんかは、赤ちゃんにも温泉を堪能させてあげたいですよね。

 

ここでは失敗しない赤ちゃんの温泉入浴について語ろうと思います!

温泉

 

赤ちゃんは温泉に入れない?

 

お医者さんによれば、赤ちゃんが温泉に入浴するのは、一歳を過ぎる頃までは入浴させない方が無難だと考える方が多いようです。

 

温泉は温度が高く、赤ちゃんの肌には刺激が強い場所もある為、生まれてすぐの赤ちゃんは温泉に入浴させない方が良いと言う考えの元だそうです。

 

しかし、お医者さんによっては生まれてすぐでも全く問題ないと言う方もいますので、マナーをしっかりと守れるのであれば、ご家族の管理の元少しだけでも入浴させてあげるのも良いかと思います(^^)/

温泉

 

赤ちゃんは温泉に向いてない?

 

大人の醍醐味とも言える温泉ですが、子供にとってはただの熱いお風呂と言っても仕方がありません。

 

もとより赤ちゃんにとって同じです。

 

めちゃくちゃ熱い熱湯を全身に浴びせられたら、そりゃ泣きますよね多分。

 

もし赤ちゃんがアトピー体質であれば少しずつでも肌に慣れさせてあげて、温泉の効能を感じさせてあげるのは良い方法かもしれませんが、自分達の都合に赤ちゃんを巻き込むのであれば、やめておいた方がよいかもしれません…。

 

それに、排尿や排便の問題もあります。

 

後から温泉に入る人が気分を悪くしないようにもマナーを守れる年齢になるまでは我慢するか、部屋に付属の露天風呂などで雰囲気を味合わせてあげるだけでも十分かと。

 

また、首がすわっていない赤ちゃんを入浴させるのは正直危険かもしれません。

 

ちょっと目を離したすきに…。

 

何てことになったら後悔しても遅いですよね。

 

温泉

まとめ

 

赤ちゃんを温泉に連れて行った場合、一歳を過ぎているならばマナーをしっかりと守り、目を行き届かせて楽しむ分には良いかもしれません。

 

お医者さんによって言うことはバラバラですが、一歳頃と言う意見が多かったので、これを目安として楽しんで頂ければと思います。

 

また、肌が弱いお子さんには温泉の泉質にもよりますが、肌荒れが悪化してしまう場合もあるので、温泉に行く際には前もって温泉の泉質や効能・効果などを調べてから行く事をおススメします。

 

身体に傷がある場合も痛みをともなうことがありますので、十分に注意して下さいね!

 

では今日はこの辺で!ありがとうございました(^^)/

温泉