温泉

腰痛を温泉で治す?間違った認識を私がズバッと切り捨てます!

温泉は腰痛に効果的!そう思っていませんか?

温泉

温泉は腰痛に効果的!皆さんそう思っていませんか?

私ほど温泉に足しげく通っている温泉通からすると、それは大きな間違いです。

ここでは温泉の効果と腰痛に付いて語ろうと思います!

温泉

温泉で腰痛は悪化する

温泉に入った時に腰痛が悪化することはありません。

むしろ血行が良くなり腰痛に効果的と言えます。

しかし、問題なのは温泉に辿り着くまでもです。

山深い場所なんかにある温泉を目指すともちろん移動が大変です。

施設内も整備はされていますが、床が高所にあったり階段が多かったりと腰痛を悪化させる事柄が多いんです。

腰痛を改善させたいのであれば、正直ご自宅のお風呂でも問題ありません。

適度のお湯につかるだけでも血行は良くなりますので、わざわざ温泉で腰痛を治すというのは間違っているかと思います。

ご自宅の近くに温泉があれば問題ありませんが、そうでない場合は家でゆっくり入浴するのが腰痛には最良かと思います!

温泉

腰痛に効果的な泉質はあります

ご自宅のお風呂でも腰痛を治すには十分かとは思いますが、それでも温泉で腰痛を緩和させたいと考えている方に、腰痛に効果的な温泉を2つご紹介します。

  • 二酸化炭素泉

二酸化炭素泉は炭酸ガスの分子が小さい為、皮膚から直接毛細血管へと入って行きます。

そうなると、血管を拡張し血流量が増加します。

また、腰への負担や疲労も腰痛の原因となりますので、炭酸ガスは効果的に疲労改善や負担に軽減に繋がります。

ですので、二酸化炭素泉は腰痛に効果的と言えるでしょう。

  • 硫黄泉

硫黄泉も効果的に腰痛の緩和に導いてくれます。

硫黄には身体の柔軟性を保つコラーゲンが含まれています。

腰痛尾の原因はクッションがすり減ってしまっていて振動や衝撃が直接腰へつながる為に痛みを伴ないます。

ですので、コラーゲンを含む硫黄泉に入ることで腰へのダメージを軽減させることができるのです。

また、腰を構成する間接を正常に整える働きや、腰の細胞の治癒を早めてくれるといったような働きも硫黄泉はしてくれます。

この2つの泉質は腰痛に効果的を言えますが、移動の際に無理をしては元も子もありません。

無理をしないようにできるだけ簡単に移動できる温泉を選んで下さいね!

温泉

まとめ

温泉は確かに腰痛に効果的です。

しかし、ご自宅のお風呂でも十分に腰痛には効果を発揮しますので、腰痛を改善したい方は温泉に頼らずに他の方法を考えて見ても良いかと思います。

あなたの腰痛が改善されることを願っていますね!

温泉