温泉

温泉はアトピーにも効果ある?私がおススメする対アトピー泉質とは!?

温泉はアトピーに効果がある!

温泉

温泉は確かにアトピーに効果があると思います。

 

しかし、温泉なら何でも良いと言う訳ではありません。

 

しっかりと泉質を見極めることで初めてアトピーに効果があると言えます。ここではどの泉質がアトピーに効果があるのか書いていきますね!

温泉

温泉がアトピーに効果ある理由5選!

 

温泉には様々な効果がありますが、アトピーに効果があるとされる温泉の効果について先に書いていこうと思います。

 

温泉がアトピーに効果的な理由を5つ書きますね!

 

殺菌作用

温泉には泉質にもよりますが、殺菌作用が高い温泉があります。

 

アトピーは黄色ブドウ球菌の増殖が原因と考えられていることもあるので、殺菌作用は大いにアトピーに効果的と言えるのではないでしょうか!

 

温熱効果

アトピーの原因は体内機能の低下も考えられると思います。

 

温泉に入ると血液の流れたリンパの通りが活発になり、新陳代謝が高まります。

 

これにより皮膚の細胞も良い方向に向くとされているんです!

 

浮力効果

 

人間の身体は水中では10分の1くらいの体重になりますが、これにより身体にかかる負担が軽減されます。

 

身体への負担が軽減されると呼吸器系循環機能の働きが活発になり、アトピーの改善に繋がります!

 

含有化学成分作用

温泉に含まれている成分がアトピー改善に繋がります。

 

また、温泉には浄化作用や保湿作用もあるので皮膚の改善にも繋がります!

 

非特異的変調作用

これは人の恒常性機能を利用することです。

 

人の身体は刺激を受けると一定の状態に戻そうとする働きがありますが、これを恒常性機能と呼びます。

 

これにより自然な状態へと戻ろうとする働きでアトピー肌の改善を促すのではないかと言われています!

 

この5つの理由から温泉はアトピーに効果的だと言えます。

温泉

アトピーに効果的な泉質は4つ!

 

温泉の泉質は大きく分けると11種類に分類することができますが、アトピーに効果的なのは4つの泉質です!

 

① 硫黄泉

 

② 単純温泉

 

③ 炭酸水素泉

 

④ 塩化物船泉

 

この4つの泉質はアトピーに効果的とされていますが、温度が高すぎ場合は肌への刺激が強くなってしまうので温度は注意して下さい!

 

また、心配な方はかかりつけの医師に相談するのも良いかと思います(^^)/

温泉

まとめ

 

アトピーに悩まれている方で温泉好きな方は大勢いらっしゃいます。

 

私も何を隠そうアトピー肌なので、アトピーが温泉によって改善できたと思っています。

 

ステロイドをいくら塗っても肌は一向に改善されません。

 

温泉はすぐにアトピーが治ると言う訳ではありませんが、時間をかけて自分の肌と向き合ってみるのも良いのではないでしょうか?

温泉